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介護職員:中途
ふれんどⅡ 菜の花
M.T
  • 今の会社を知ったきっかけと、選んだ決め手は何ですか?

    明徳町の住宅街で配達員をしていた時、ふれんどⅡが出来たばかりでオープン間近と知りました。元々、看護助手やヘルパーの仕事をしていたこともあり、「新しい施設なら働いてみたいな」と思い、面接を受けました。 介護のお仕事が好きです。ご利用者様と接するのは今でも楽しいです。

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  • この仕事で嬉しかったことは何ですか?

    毎年夏祭りに、余興で三味線の先生がお弟子さんを連れて演奏して下さっていました。そのお弟子さんの中に自分の娘(当時10歳くらい)もいて、一緒に演奏をしてご利用者様が喜んで下さったことです。いまだに娘のことを忘れず、思い出して話して下さる方もいらっしゃいます。今ではその娘も18歳になって、菜の花で介護のアルバイトをしており、ご利用者様に可愛がっていただいています。

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  • この仕事で大変だったことは何ですか?どう乗り越えましたか?

    菜の花の認知症フロア(4階)は、症状も幅広く本当にいろんな方がいらっしゃいます。 はじめは認知症の方との接し方が難しかったのですが、それぞれのご利用者様を知っていくとわかってくるものがありました。毎日のルーティンだったり、クセやこだわり、声掛けの仕方など、知れば知るほど仕事がラクになり、楽しくなりました。 認知症の方相手のお仕事に戸惑う新人さんも多いですが、まず日頃のやりとり等をお手本に見て頂くのが主ですね。 あとは介護福祉士の資格を取るのが大変でした。当時「介護福祉士」という言葉が出てきた頃で、「同じ介護業務をこなして手当が受け取れるなら、資格は取っておこう!」と思い、資格の勉強を始めました。仕事と子育ての中で勉強する時間がないし、試験自体も結構難しいのですが…4回目の受験でやっと取得できました。取得するまでハードルが高いかもしれないけど、取っておくだけでだいぶ違います。同じ仕事をするのであれば絶対得なので、若い介護スタッフにも「介護福祉士は取っといたほうが良いよ!」って勧めてます。

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  • 今の職場の良いところは何ですか?

    復職しやすい職場だと思います。 一身上の都合で一度菜の花を離れた時期もありましたが、仲間から「戻っておいで」と声掛けがあり今に至ります。声を掛け合ってサポートしてくれるスタッフがたくさんいますし、小さなお子さんを育てながら働くスタッフさんもたくさんいます。子供が熱を出して急遽お休みしても、ほかのスタッフさんは文句も言わず「チビちゃんいるならしょうがないね」って残業してくれたり、休んだ人の業務に入ってくれたりと、とても協力的です。 ちゃんと話を聞いてくれるので、自分に合った時間で働かせてくれます。 話しやすい雰囲気もあり、相談に乗ってくれる上司もいます。

  • 菜の花に勤める以前にも様々な業種を経験されていますが、異業種で働いていた経験が今のお仕事に生かされていると感じている部分等はありますか?

    以前勤めていた前職の配達員ですが、いわゆる「独居の高齢者」という方々を中心に配達していました。訪問の際毎日顔を合わせるので、万が一事故であったり体調不良を起こしていないか、配達員ならではの「見守り」の役割が大きかったこともありました。今にして思えば、そのころからご高齢の方とのつながり等の経験は生かされているのかなと思います。

  • あなたが思う「働きやすい、働き甲斐のある職場」とは?

    今まさに「働きやすい職場になったな」って感じているところです。 今まで声を上げられなかったスタッフがやっと声を上げてくれるようになったなって思っています。以前は、気軽に声をかけるとか相談するとかは難しい雰囲気だった頃もあり、壁に当たってもとにかく自分で乗り越えるしかなかった頃もありましたが、今は雰囲気も本当に良くなったと思います。 業種が違っても連携は取れます。もしもご利用者様などで困ったことがあっても、ケアマネさん、看護師さんに相談すれば対応してくれます。 高校生~シニア層まで、幅広い年齢の方でも働きやすい環境だと思います。

  • これから「菜の花で働きたい」と考えている方へメッセージ

    今は本当に環境もスタッフも良くなって頼れる方も多いし、まさに「育てる環境」が整っていると思います。なので、介護職未経験の方でも安心して来てほしいですね。

1日の流れ
6:00 MC
7:15 朝食
8:15

トイレ誘導

コール対応

フロア見守り

9:00 朝礼
9:30 体操(4F月・木)
10:00

おやつ・水分提供(3F・4F・5F)

安否確認

11:00

トイレ誘導(4F)

コール対応

昼食準備

11:45 配膳・見守り・薬介助
12:45 入浴担当者開始
13:00

4Fフロア担当者はトイレ誘導、フロア見守り

カラオケ(隔週金曜日)

14:00

おやつ・水分提供(3F・4F・5F)

安否確認

フロア見守り

コール対応

入浴後の洗濯介助

15:00

脳トレ(4F火・5F金)隔週

トイレ誘導

15:20

入浴介助終了

フロア見守り

コール対応

15:30 3F軟膏業務
16:00

5F軟膏業務、お茶下げ

1Fテーブル拭き

夕食の水の準備

16:30 1F風呂開け(温度を測りマットの準備)
17:00 夕食・配膳
18:00 EC
21:00 安否確認・ラウンド
23:00 安否確認・ラウンド
2:00 安否確認・ラウンド
5:00 安否確認・ラウンド